お金持ち国家、カタールの鉄道を見ていただきたい

2020年6月3日水曜日

カタール観光

t f B! P L

カタールの首都ドーハを巡る鉄道「Doha Metro(ドーハメトロ)」。

新型コロナウィルスの影響で現在は運休中ですが、乗り物好きの夫が写真をたくさん撮り溜めていました🙈

ということで! 
ドーハメトロの特徴や、かっこいいと話題の設備などを写真とともに紹介していきます٩( 'ω' )و 

DECC駅(外観)

ドーハメトロについて
ドーハメトロは、Qatar Rail(カタール鉄道)が運営する鉄道です。2019年5月8日にオープンしました!
2022年開催予定のW杯に向けたインフラ整備の一環として建設が始まり、総事業費は約3兆円
三菱重工業や三菱商事、近畿車輛、日立製作所の日系4社と、仏タレス社の計5社がコンソーシアムを組み建設されました(^○^)

路線は赤・緑・金の3種類!


ドーハ市内ターミナル駅であるMsheireb駅から、レッドライングリーンラインゴールドラインと呼ばれる3つの路線が拡がっています。

スークやショッピングモール、そして空港にも直結しているので、観光にも便利だと思います!
日本のようにごちゃごちゃしていないので、私自身初めて利用した時も目的地まで迷わず行くことができました♪( ´▽`)

(画像はQatar Railより)
ちなみに、ドーハメトロはまだ完全には完成しておらず、今後ブルーラインなどの新たな路線の敷設計画もあるようです(°▽°)

駅は、一目でわかります!


ドーハメトロの駅は、首長自ら選定したアーチ状の屋根で統一されています。近代的だけれど、カタールの砂漠風景を彷彿とさせるような素敵なデザインです(*^^*)
一軒家のようにぽこっと建っているので、どの駅も見つけやすいかと思います🙈!

DECC駅(レッドライン)
Al Qassar駅
Al Wakra駅


日本を思い出す駅構内


駅構内は天井が高くて開放感がありますが、日本企業が関わった駅だけに、個人的にはどこか日本の駅のような雰囲気も感じます(^○^)

地下へとつながるエスカレーター
ターミナル駅だけにとても広々しているMsheireb駅構内
駅のスタッフは、左の人のようにベージュの制服を着ています。

Musheireb駅やDECC駅などの大きい駅には、ちょっとしたスーパーやカフェなども入っています♪( ´▽`)

駅構内のお店。オープン前に撮影したものなので閉まっています(T ^ T)

改札は、日本でもお馴染みのタッチ式です!
白く光る部分に切符またはICカードをかざすとゲートが開きますd(^_^o) 


長くなってしまいそうなので切符の買い方などはまた別の機会にご紹介しますが、
運賃は普通乗車券の場合、どこまで行っても3QR(約90円)で乗る事ができます(※)

なんでも物価が高いカタールだけれど、電車賃はとても良心的です♪( ´▽`)

(※)ICカード利用の場合は2 QR(約60円)です。また、後述するGold車両に乗る場合は普通乗車券15QR(約450円)、ICカード10QR(約300円)です。


ホームもピカピカ&安全対策もバッチリです!


デパ地下の一画のように見えますが、これがドーハメトロの島式ホームです🙈
すべての駅で、転落防止のためのホームドアが設置されていますd( ̄  ̄)


DECC駅のホーム

東京メトロ同様の、天井近くまでスクリーンで覆われた「フルハイトタイプ」のホームドアです。

次の電車までの待ち時間表示です!
公式では6分間隔と謳われていますが、実際は5分間隔で運行されることもあるようです🙊
アラビア語が読めなくても、英語が交互に表示されるので大丈夫です( ̄∀ ̄)



乗る場所には気を付けるポイントがあります!

ドーハメトロは、StandardFamilyGold3種類の車両に分けられているのが特徴です!
それぞれの車両から乗り降りする必要があるので、ホームで並ぶ位置もホームドアの上の表示を見て確認しますd( ̄  ̄)

スタンダード車両のホームドア前

各車両の特徴を解説します!

Standard→一般車両。
誰でも乗る事ができる車両です。普通乗車券で男性1名または男性だけのグループはこの車両に乗ることになります。片道3QR(約90円)です!

カタール人の姿はなく、スーツ姿のビジネスマンが多い印象です。
が、日本のように満員電車になることはなく、吊り革もありません。

Standard車両はロングシートです。
海外に多く見られるプラスチック製ではなく布製です。


Family→家族及び女性専用の車両。
男女のカップルや、グループの中に一人でも女性がいる場合OKですが、男性だけのグループはこの車両には乗る事ができません。
Standard車両と同じく、普通乗車券で片道3QR(約90円)で乗車できます!


Family車両は、ロングシートに加えてボックスシートもあります!

家族向けの車両だけに、ここには子どもサイズの小さい座席が何箇所か設置されています!

色の違う席が、子ども向けのシートです。足場も高くなっています。


Gold→特別車両。
先頭の車両にあり、シートが豪華です🙈

他の2つより高めの運賃とはなりますが、それでも片道15QR(約450円)で乗ることができます。お手軽にゴージャス気分を味わえるので、ドーハに来た際は観光の一環としてこの車両に乗ってみるのもオススメです!

ちなみに、私も一度乗ったことがありますが、他にはカタール人1名しかこの車両には乗っておらずガラガラでした🙉

窓に背を向けて、1席ずつゆったり並んでいます。

先頭には前を向いて座席が2席並んでいます。
自動運転のため運転席がなく前方が間近で見えるので、乗り物好きな夫のお気に入り席です🙈

Gold車両の最前列。

動画もありますので、ぜひご覧くださいd( ̄  ̄)


最前列から見える景色。

そのほかの注目ポイント!


優先席のマークが!

優先席はもちろんありますが、そのマークに注目してください🙈
カタールの民族衣装を着ています( ´ ▽ ` )


バリアフリースペースも、もちろんあります!
バリアフリースペースも乗降扉の横に確保されています。
ちなみに、乗降扉上部には液晶パネルの案内表示があり、アラビア語と英語が交互に切り替わり案内されます。



スーツケースも置けます!
ハマド国際空港にも直結しているため、旅行者はここにスーツケースを置く事もできます。



スマホの充電もできる!
なんと、USB接続口までありました!電車に乗っている間にスマホやPCの充電も可能です。



以上です٩( 'ω' )و!

カタールらしさ満点のこだわり抜かれたデザインと、日系企業が携わってできた最先端の設備がとにかくかっこいいドーハメトロでした・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 

ドーハに来た際は、メトロに乗るだけでも結構楽しめると思いますし、観光にも使えること間違いなしです🙈

ドーハメトロで行ける観光地や乗車券の買い方なども、今後紹介していきます٩( 'ω' )و


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ

このブログを検索

Blog Archive

About Me

自分の写真
カタールの首都ドーハで楽しく息しています。 カタールのグルメ、宿泊ホテル、観光地を中心にレポートしていきます٩( 'ω' )و
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ