カタール航空は新型コロナウイルス の感染予防対策として、乗客全員にマスクなどが入った感染防止キットやフェイスシールドを提供するとのこと。
(画像:Gulf Times) |
5月中旬のニュースでは、カタール航空は客室乗務員さんが感染の可能性を最小に抑えるためのトレーニングを受けたり、この画像のような防護服やゴーグルを着用したりして安全対策を行っているといわれていました。
今回、その衛生管理の徹底レベルをさらに高めていくようです!
キットがこちらです
(画像:Gulf Times) |
機内で乗客全員に提供されるというキットがこちらです。
アメニティーのようなオリジナルの袋の中に使い捨てマスク、使い捨て手袋(パウダーフリータイプ)、そしてアルコール消毒ジェルが入っているそう。
アルコール消毒ジェルも、コスメの試供品のような使い切りタイプですね!
ビジネスクラスの乗客には、さらにアルコール消毒液のチューブ(75ml)が提供されるとのことです。
【2020年7月5日追記】
Twitter上のコメントで、写真のアルコール消毒ジェルはTHANN(タイ生まれのナチュラルスキンケアブランド)のもので、量もしっかり入っていることを教えていただきました!
また、ビジネスクラスに提供されるものはアメリカのビーバーというブランドのボトルだそうです。
THANNのアルコール消毒なんて、おしゃれですね(*'▽'*) 個人的に好きな香りが多いので気になります!
フェイスシールドはこちらです
「フェイスシールドなんて使ったことない」と驚く方も多いかと思いますが、これも全員に提供されるそうです!
大人用(左)と子ども用(右)があり、大人用はシンプルで子ども用にはカタール航空のマスコットキャラクターが描かれています。
カタールのハマド国際空港からの乗客にはチェックインカウンターで、その他の空港では搭乗ゲートで配布されるそうです。
そしてエコノミークラスの乗客は、食事とドリンクサービス以外の時はマスクに加えてこのフェイスシールドをかぶる必要があるとのこと(2歳以下の子どもを除く)。
フェイスシールド、付けたことがないので分かりませんが、慣れない状態で長時間つけ続けるのは結構大変な気がしますね。
なお、ビジネスクラスの乗客に関しては、自身の判断で着用をお願いしているとのことです。
ビジネスクラスは、隣の席とも距離があったりパーテーションがあったりするからでしょうか?
カタール航空といえば、世界一のビジネスクラスと呼ばれている「Qsuite(Qスイート)」がありますが(いつか乗ってみたい、、、🙈!)、
こちらはスライド式のパーテーションがあったり個室のようにドアが完全に閉まるようになっていたりするそうです。
また、「Do Not Disturb (DND)」を表示しておけば、客室乗務員さんとの接触も制限できるとのこと。
客室乗務員さんの防護服も!
このブログのはじめに客室乗務員さんの防護服について書きましたが、この防護服にも変更があり、今回新しいものが導入されたそうです。
(画像:@qatarairways(Instagramより)) |
こちらです!
顔以外を覆うつなぎのようなタイプから、制服の形に合わせた割烹着のようなタイプに変わっています。
最初の防護服と比べる身動きはしやすそうですが、引き続きマスクやゴム手袋、そしてゴーグルは装着して対策しているみたいです。
私もゴム手袋は買い物の時につけていますが(マスクもですが)、
ほんの数十分間つけているだけでも汗が溜まり、不快で痒いし辛いです…
その状態で、何時間も耐えて対策してくれているとは( ; ; )
「ずっとフェイスシールドかぶっているなんて無理」などと思うかもしれませんが、
これから飛行機に乗ることがあれば、乗客としてできる対策はしっかり頑張らなきゃと思います!
以上です!
「ここまで対策されているなら大丈夫」と安心できるような徹底ぶりです!
以前のように、気ままに飛行機に乗って旅行ができる日がいち早く来るといいですね( ; ; )
0 件のコメント:
コメントを投稿