カブを使った台湾の点心料理
台湾グルメ「カブ餅」を作ってみました!
台湾出身の友人が作っているのを見て美味しそうだなと思い、レシピを教えてもらいました。
お餅の中に千切りにしたカブなどが入っている点心です!
用意したカブはこちらです!
日本でよく見るカブと違って丸くないですね。
最初は小さめの大根かと思っていました🙈
でも味は普通のカブの味で、浅漬けなどにしても美味しかったです!
確かオランダ産だったと思うのですが、4本で約180円でした(今回は2.5本使用しました)。
そして、米粉はこちらを使用!
日本の米粉、家にあったのをすっかり忘れていました🙉🙉🙉。
以前、インドの米粉でお団子を作ったら水を加えても粘りが出ず、団子にならなかったことがありました。これを使えばよかった、、、( ;∀;)。
米粉にお湯と塩を加えてこね、千切りにした大根とみじん切りにした椎茸を加えます。
そして、それをパウンドケーキの型に流し込み、蒸していきます。
固まったら取り出してカットし、フライパンなどで焼いて食べるそう。
私は、、、、
失敗してしまいました( ;∀;)
友人のカブ餅はカチカチに固まっていたのですが、私のは固まっても柔らかいままで雑煮のお餅状態でした🙉。一晩冷やしてみても変わらず、、、。
米粉か水の分量を間違えてしまったのか、今回使った米粉がカブ餅には不向きだったのか><
柔らかすぎて本来のように切って焼けず、冷えたままのものを食べてみましたが、、、
不味くはないけれど、、、という感じでした🙈
貴重な日本の米粉が( ;∀;)
海外の米粉や米粉料理、難しいですね🙉
0 件のコメント:
コメントを投稿